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コラム

医療税務つうしんNo.99

医療税務つうしんNo.99

Q1 インボイス制度の導入に向けて、10月から適格請求書発行事業者の登録の申請受付が始まったそうですが、インボイス制度の概要と医療機関の対応について教えてください。

Q2 令和3年度の税制改正で、所得拡大促進税制の適用要件の判定が容易になったと聞きましたが、改正後の取扱いについて教えてください。

 

上記の問いの詳細は、添付の「医療税務つうしん」ご参照ください。

 

医療労務ニュースVol30

◆医療労務ニュースVol30

 ・男性の育児参加で注目される「ペア休」ってなに?

 ・コロナ禍で注目!「昼休み時差取得」

 ・同一労働同一賃金関連の労組事案が増加

 ・身近な労働法 「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定」

介護分野 人材受け入れに政府からの追い風

厚生労働省は、2020(令和2)年度の平均有効求人倍率は1.10倍となり、前年度の1.55倍を0.45ポイント下回ったと発表しました。

これはオイルショックの影響を受けて前の年度から0.76ポイント低下した1974年度に次いで過去2番目に大きい下がり幅です。

感染が再び拡大し、3度目の緊急事態宣言の影響で、先行きは不透明となっており、求人の減少傾向は続くことが懸念されます。

 

このような求職環境のなか、菅義偉首相は4月12日の衆院・決算行政監視委員会で、コロナ禍で仕事を失った人などを介護業界へ招き入れる施策に言及しています。

 

「できる限り参入してもらえるよう、様々なメニューや仕組みを進めていきたい」

と意欲をみせています。

 

介護業界に人材を呼び込む施策として国は、令和3年度の予算に、新たに介護職となる未経験者に対し、1人あたり最大で 20万円を貸し付ける返済免除付き貸付事業「介護分野就職支援金貸付事業」制度を創設しました。

自治体の任意事業として今年度から開始します。

この制度の趣旨は、他業種で働いていた方等が、介護分野における介護職への参入促進を支援するため、2年間、介護分野における介護職員として継続して従事した場合、借り受けた介護分野就職支援金の返済を全額免除するものです。

下記のような貸付の事由で、貸付額20万円を上限に1回を限度で支援金を受けられます。

・ 子どもの預け先を探す際の活動費

・ 介護に係る軽微な情報収集や学び直し代(講習会、書籍等)

・ 被服費等(ヘルパーの道具を入れる鞄、靴など)

・ 転居を伴う場合の費用(敷金礼金、転居費など)

・ 通勤用の自転車・バイクの購入費など

 

首相は、

「介護は人手不足が著しい分野。働きたい人が意欲を持って働けるよう、処遇改善や職場環境の整備、介護の魅力の発信など、総合的な取り組みも進めていきたい」

 

と述べています。

このことから、今後様々な施策が展開されることが予測されます。

有益な情報をいち早くキャッチできるようアンテナを広げましょう。

 

緊急事態宣言 東京都知事メッセージ

東京都知事より緊急事態宣言に対して以下のメッセージが発出されました。

 

-----(以下、都知事のメッセージです)-----

令和3年5月11日までを期間とする緊急事態宣言が発令されています。

感染力の強い変異株が拡がっています。

今、ここで、感染拡大を食い止めるため、人の流れを「おさえる」ことが必要です。

外出、帰省を「おさえる」。ステイホームを徹底してください。東京都にお住いではない方も、東京に来ないでください。

事業者の皆様、テレワークなどを活用して、職場に出勤する人の数を、3割まで「おさえて」ください。

屋外でも感染のリスクがあります。路上や公園でお酒を飲むことはやめてください。コロナは場所を選びません。

お一人おひとりが日常生活のあらゆる場面で、感染リスクを「おさえる」ことが、ご自身、ご家族、大切な方への感染を防ぐことになります。

マスクの着用、こまめな手洗い、3つの密を避けるなど、基本的な感染防止対策の徹底、引き続きよろしくお願いします。

これまでの皆様のご努力を、コロナの「おさえこみ」につなげるよう、改めて力を結集していきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 -----(都知事のメッセージはここまで)-----

 

行政の意向として緊急事態宣言解除までの間は、人の流れを抑え、人と人の接触機会を減少させる取り組みに従い、

・不要不急の外出、三密(密閉、密集、密接)を回避する

・マスクの常時着用

・手洗いや消毒の励行

・こまめな換気

・大声を出さない

・緊急事態宣言解除まで会食しない

の対策をとるなど、個人として行動には十二分に留意し、家族や関係者の健康を守ることを願っています。

 

コンサルティング統括部 齋藤

 

 

株式市場再編から考える医療機関の対応

JPX(日本取引所グループ)は、市場第一部、市場第二部、マザーズ、JASDAQ及びTOKYO PRO Marketの5つの株式市場を開設しています。

 

2022年4月4日、JPXが運営する株式市場は、プライム市場・スタンダード市場・グロース市場の3つの新しい市場区分に生まれ変わります。

 

これまので5つの市場のコンセプトが曖昧であり多くの投資者にとって利便性が低い、上場会社の持続的な企業価値向上の動機付けの点で期待される役割を十分に果たせていない、投資対象としての機能性と市場代表性を兼ね備えた指数が存在しないなどの課題が指摘されていました。

 

今回の市場区分の見直しでは、現在の市場区分を、明確なコンセプトに基づいた3つの市場区分に再編します。

 

プライム市場は、グローバルな投資家との建設的な対話を中心に据えた企業向けの市場。

スタンダード市場は、公開された市場における投資対象として十分な流動性とガバナンス水準を備えた企業向けの市場。

グロース市場は、高い成長可能性を有する企業向けの市場です。

 

各市場の上場基準には、時価総額(流動性)やコーポレート・ガバナンス、経営成績・財政状態の項目でコンセプトを反映した基準が設けられています。

 

プライム市場は、流動性の項目として、流通株式時価総額100億円以上、1日平均売買代金0.2億円以上が設けられています。

ガバナンスでは、流通株式比率35%以上が求められ、安定株主が株主総会における特別決議可決のために必要な水準(3分の2)を占めることのない公開性が求められています。

経営成績・財政状態では、安定的かつ優れた収益基盤・財政状態を有するものとして、利益実績では、経常利益25億円(最近2年間の利益合計)、売上実績では、1年間で売上100億円以上かつ時価総額1000億円以上の基準が設けられています。

 

スタンダード市場は、流動性の項目で、流通株式時価総額10億円以上、ガバナンスとして、上場会社として最低限の公開性として流通株式比率25%以上、経営成績・財政状態で経常利益1億円以上(最近1年)、財政状態では、純資産額が正であることが設けられています。

 

グロース市場は、事業計画の合理性と上場後における継続的な開示が求められ、時価総額が上場から10年経過後40億円以上であることが求められます。流動性では、流通株式時価総額5億円以上、ガバナンスでは流通株式比率25%以上が求められています。

 

東証一部の市場にいる企業はプライム市場へ、東証二部やJASDAQスタンダードにいる企業はスタンダード市場へ、マザーズやJASDAQグロースにいる企業はグロース市場へ移行するものと考えられますが、経過措置や各市場の上場基準を照らしあわせて、各企業がどの市場を選択するかによって、企業の株価に影響するものと考えられます。

上場基準を満たすことができず、改善がなかなか実らない企業は、企業価値が低いとみなされ、市場から淘汰される可能性があります。

 

意欲的な中期計画を公表するなど、株主へ積極的な情報開示をして株価を上げようとする企業や、グループにおける戦略の見直しで、親会社などに吸収され上場を廃止する企業などがでてくることが予測されます。

 

このような株式市場再編を、地域医療構想の実現に置き換えてみれば、医療機関においても、病床機能や医療機関再編などの課題に対応するために事業計画を作成し、積極的に地域住民に開示していく取り組みや地域連携推進法人を選択するなどの対策が必要と考えられます。

 

コンサルティング統括部 齋藤

新入社員に知ってほしいメラビアンの法則

有名なメラビアンの法則

 

この法則が活かせるシーンでは、

プレゼンテーションやセールスの場面、

新入社員であれば、職場での挨拶(自己紹介)のシーンでしょう。

 

メラビアンの法則は、矛盾した言語・非言語(表情や語調)メッセージが同時に相手に届いたときに、相手がどの情報に影響されるかを示したものです。

 

影響を与える比率は、視覚情報で55%、聴覚情報は38%、言語で伝える内容は7%となっています。

つまり、言語情報より非言語(視覚・聴覚)情報が相手に与える影響が大きいことが示されました。

 

初対面で第一印象をよくするのであれば、

見た目の清潔感や、明るい表情で明瞭でハキハキした口調が相手に安心や信頼を与えます。

 

職場での自己紹介のシーンでは、何を話すかに意識しがちですが、

話す内容は簡潔にし、非言語メッセージを意識した振る舞いを心がけましょう。

 

コンサルティング統括部 齋藤

 

ビジネスに必須な思考法「ラテラルシンキング」

ビジネスに必須な思考法はいくつかあります。

 物事を整理し、適切な前提、重要な問題を整理し焦点を決める「イシュー思考」

 限られた情報で問題の本質や全体像・解決策を考える「仮説思考」

 筋道を立てて論理的に解答を導き出す「ロジカルシンキング」

などがあります。

 

このような思考法の一つに、「ラテラルシンキング」があります。

ラテラル(Lateral)は水平という意味です。

ラテラルシンキングとは「どんな前提条件にも支配されない自由な思考法」、さらに言えば「水平方向に発想の枠を広げる思考法」と言えます。

 

ラテラルシンキングはロジカルシンキングとよく対比し説明されます。

 ラテラルシンキング  VS   ロジカルシンキング

    水平思考    VS     垂直思考

   解答は無数    VS    基本解答は1つ

  自由奔放な発想   VS   枠組みに当てはめた発想

 

なお、誤解がないように補足すれば、「ラテラルシンキング」と「ロジカルシンキング」は対立した思考法ではなく、「補完関係」であるということです。

「ラテラルシンキング」で既成概念にとらわれず自由に多角的に発想し、「ロジカルシンキング」でその妥当性を検証する。といった組み合わせです。

 

この「ラテラルシンキング」に必要な力に、固定概念を打ち破る「疑う力」があげられます。

「~であるべき」「~になるはず」などの思考の枠や常識、先入観、思い込みを疑うことです。

 

新しい常識は非常識から生まれます。

例えばペットボトルのお茶や水は、販売当初「お金を払ってわざわざ買う人がいるのか」と思われていました、結果、お茶や水のペットボトル市場は広がりを見せています。

「お茶や水のペットボトルは売れない」という常識を疑った結果、画期的な商品が生まれたのです。

 

このような「疑う力」を養う方法として「異業種の人と話しをしてみる」ことをお勧めします。

長く同じ仕事をしていると業界の慣習・慣例が当たり前だと考えがちですが、別の業界の人と話しをするとそうした固定概念があっさり崩されることが少なくありません。

異業種の人と対話を拡げてみてはいかがでしょうか。

 

コンサルティング統括部 齋藤

リカレント教育で収入増!

内閣府は、リカレント教育(学び直し)には収入をアップさせる効果が認められることが調査結果により報告されました。

 

 内閣府 政策課題分析シリーズ

 【第19回】リカレント教育による人的資本投資に関する分析

  -実態と効果について-(令和3年1月26日)  https://www5.cao.go.jp/keizai3/seisakukadai.html

 

リカレント教育の効果として、公的職業訓練以外の分野のリカレント教育を受けた人は、おおむね1割以上収入が増加すると回答する確率が有意に上昇するとの報告がされています。

特にOJTとOff-JTの実施者では、確率が上昇する効果が大きいとされています。

 

また、転職を伴う収入増加について推計したところ、公的職業訓練とOJT以外の分野のリカレント教育の実施者では、転職を伴っておおむね1割以上収入が増加すると回答する確率が有意に上昇するとの結果が得られました。

特に、副業や兼業を含む主業以外の職業経験等の実施者では確率が上昇する効果が大きいとされています。

 

なお、副業や兼業については、政府が推進しているところではありますが、労働時間管理や健康管理など事業者として必要な対応が求められます。

 

厚生労働省では副業・兼業に関する情報(ガイドラインやモデル就業規則、取組事例など)をホームページで提供しています。

 厚生労働省 副業・兼業 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

 

今後、「副業・兼業」対策は事業者にとって必要になってくると思われます。

 

コンサルティング統括部 齋藤

 

 

 

 

コーチングとは

コーチングとは、コーチングをする人(コーチ)は、コーチングを受ける人(クライアント)に、対話を重ね、クライアントに柔軟な思考と行動を促し、ゴール(目標)に向けて支援する。

コーチとクライアントがゴールに向かって協働していくプロセスをいいます。

 

コーチングを受けることで、クライアントは

l  ゴールとその達成イメージが明確になります。

l  毎回 、自分が得た成果をコーチと話すことにより、ゴール達成へ向けての意識の集中を継続することができます。

l  やりたい事を実現するために、何をすべきかが毎回具体的になるため、行動が促されます。

l  気になっていることや心のわだかまりをコーチに話すことで、頭の中が整理され、新しい視点や気づきをもたらし、心身のストレスが減ります。

l  コーチとコミット(約束)をすることにより、コミットを守ろうという気持ちが、怠け心を克服することができます。

 

その結果、クライアントは目標の達成、人生やキャリアに対する自己肯定感・満足度の上昇といった素晴らしい効果が期待できます。

 

コーチングでは、コーチはクライアントのありたい姿にフォーカスし、クライアントの中にあるものを引き出し、目標達成や能力発揮を支援することに軸足をおいています。

 

そのため「コーチングが機能する条件」として、クライアントとコーチとの信頼関係が大事となります。

 

この信頼関係を築くために、コーチは100 %クライアントの味方であり、最大の理解者・応援者として、クライアントを人間として尊重し、共にゴール達成を目指すパートナーである意識(コーチングマインド)が必要となります。

 

また、コーチングを効果的に行うためにスキルも必要です。

 

コーチングに必要なスキルはいくつかありますが、そのなかでもとても重要なスキルが「傾聴」のスキルです。

 

「傾聴」については次回のコラムで記載します。

 

コンサルティング統括部 齋藤

努力と才能

今日は、努力と才能について。

 

目標を見定めて、現状を分析し、足りないものを試行錯誤で補う、そうやって前に進んでいくことを「努力」と呼ばれますが、

才能のある人は、この過程の細部が研ぎ澄まされていいます。

 

例えば「目標を見定める」という点でいうと、

目標設定の「緻密さ」にあります。

 

例えば、「〇〇業界で独立する」を大ゴールとすると、

「業界内でコネクションをつくる」などの中ゴールが紐づいており、

さらにその下に「コネクションのために会わなくてはならない人物」のリストがあり、

その下には「出会った時に聞かなくてはいけない質問項目」が箇条書きで記される。

さらに、「達成しなくてなならい期限」に年でも月でもなく、日付で記される。

といった「未来の解像度」が桁違いに高いところにあります。

 

また、試行錯誤しながら前に進んでいく過程においても違いがあります。

それは「集中力」です。

 

集中力は

 ①長さ・・・集中力の継続時間

 ②深さ・・・集中力の強度

 ③速さ・・・集中に入るまでの瞬発力

これら3つを掛け合わせたものが「集中力の質」となります。

 

自分が持つ「集中力の質」を理解し、活かすことで、努力による成果・結果が変わってきます。

 

さて、未来の解像度を高め、集中力の質を理解し活かすためにはどうしたらよいでしょう?

 

私は「コーチング」という技法を使って、

または、このコーチングの技法を使いこなす「コーチ」と呼ばれる方のサポートをもらっています。

 

コーチングの技法については、次回のコラムで掲載します。

 

コンサルティング統括部 齋藤

 

 

 

カリスマ性を伸ばそう!

アメリカ スタンフォード大学の心理学者エマ・セパーラ博士は、「カリスマ性は延ばせる能力である」と言い、以下の6つの能力を伸ばすことを推奨しています。

 ①     「共感力」:他人の気持ちになって考え、相手の気分を上げる能力

 ②     「傾聴スキル」:相手に「話を聞いてくれる」と思わせる能力

 ③     「アイコンタクト」:相手と自分の考えをシンクロさせる能力

 ④     「情熱」:他人の行動や発想を褒め、相手の気分を上げる能力

 ⑤     「自信」:他人からどう思われても揺るがない態度で、相手を安心させる能力

 ⑥     「言語化スキル」:自分の考えを言語化する能力

 博士は、これらの能力はトレーニングで伸ばすことができ、結果的にカリスマ性を高めると指摘しています。

人を惹きつけるカリスマ性を伸ばすことを今月の目標にしてみてはいかがでしょうか?

コンサルティング統括部 齋藤

コロナ禍での生き方

先行きが不透明な時代において、やり方(doing)よりもあり方(being)に焦点をあてた生き方が必要とされています。

 

「あり方」への探求は、論理(logical)さと感情(emotion)を組み合わせたアプローチによって、よい方向に導かれます。

「あり方」への問いは、「どう生きたいか」つまり、「どんな価値を満たしたいのか」からスタートします。

 

ドナルド・E・スーパー(アメリカの経営学者・キャリア研究者)によると労働価値には14の価値があり、重要性はそれぞれ人によって異なります。

 1. 能力の活用 自分のスキルや知識を発揮できること

 2. 達成       良い結果が生まれたという実感

 3. 美的追求   美しいものを見出し、または創りだせること

 4. 愛他性     人の役に立てること

 5. 自律性     自ら意思決定し、自主的に遂行できる

 6. 創造性     新しいものや考え方を発見したり、創りだせること

 7. 経済的価値  たくさんのお金を稼ぎ、高水準の生活を送れること

 8. ライフスタイル 自分の望む生き方ができること

 9. 身体的活動  身体を動かす機会が持てること

 10. 社会的評価 社会に成果を認めてもらえること

 11. 危険性、冒険性 わくわくするような体験ができること

 12. 社会的交流性 いろいろな人と接点を持ちながら活動ができること

 13. 多様性      多様な活動ができること

 14. 環境        活動にとって環境が心地よいこと

 

これらの価値のうち、どれが重要か優先順位をつけ、それぞれの価値に満足度を評価します。

優先順位が高く、満足を満たしていない価値に対して、どのように満たしていくか目標と手段を考え、行動していくことが、コロナ禍において自分らしい生き方を発見できると考えます。

コンサルティング統括部 齋藤