社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和4年4月1日 ~ 令和9年3月31日(5年間)
2.当社の課題
育児休業を取得する社員が多く、復職後も働きやすい環境整備が必要
3.目標
育児休業を取得予定の社員及び育児休業から復職した社員に対するメンター制度を導入する
小学校就学前の子を持つ社員が希望する場合に利用できる短時間勤務制度を利用した際のフォロー体制を整える
4.取組内容と実施時期
・令和4年 6月 ~ 社員に対するアンケート調査の内容を検討
・令和4年 9月 ~ 社員に対するアンケート、ヒアリングなどを実施
・令和4年12月 ~ アンケート等の結果を踏まえ、運用ルールの検討
メンター選定、利用可能な支援制度に関する周知徹底
・令和5年 3月 ~ メンター選定社員に対する研修プログラムの実施
育児休業取得予定の社員とメンターとの座談会
取得予定者と取得経験者の交流機会の設定
(年に一度程度)