wism 株式会社ムトウ

支援情報紹介

カテゴリー

人材育成と制度の整備支援

ハイブリッド型人事制度(ジョブ型・メンバーシップ型の良いとこ取り)

医療・介護業界は人の出入りが多く、職務内容が明確なため、ジョブ型人事制度がフィットします。

 

一方で、多くの医療・介護施設では、長期雇用を前提とした採用・育成を行うメンバーシップ型の人事マネジメントが行われています。

 

メンバーシップ型では、これまで年功的に評価してきた職員と中途で採用した職務採用者との間で不公平な賃金格差、処遇格差が起きてしまいます。

 

このようなことから、我々は『ハイブリッド型人事制度』をご提案します。

 

ハイブリッド型では、従来の年功序列による生活保障給を維持しつつ、職務の難易度に応じた職務給を支給することで、公平な評価を実現します。

 

そのため、メンバーシップ型人事制度では、これまで年功的に評価してきた職員と中途で採用した職務採用者との間で不公平な賃金格差、処遇格差が起きてしまいます。

 

そこで、これまでのメンバーシップ型人事制度で多く採用されている能力評価(職能制度)による年功的賃金制度を生活保障給として残し、職務の難易度(職務制度)に応じた賃金(職務給)を支給する『ハイブリッド型人事制度』をご提案いたします。

ハイブリッド型人事制度の原則」は医療サービスの提供に必要な【職務】を明確にし、その「職務」に期待する【成果】を評価し、その「成果」に応じた対価として処遇や報酬【賃金】が与えられるものです。

 

人事制度の見直しは、この【職務】【成果】【賃金】について現状を分析し、貴院の経営戦略を実現するために実行可能な制度を策定し運用することです。

 

ハイブリッド型人事制度』は、このような経営者におすすめです。

ジョブ型人事制度を検討したい ⇒ 職務の可視化、職務の格付け、格付けに応じた賃金設定

    定員管理、雇用管理、人事考課、教育訓練に利用

経営をよくしたい!      ⇒ 組織戦略を新しい職務として設定 

    先行指標・成果指標で管理し、着実な戦略実行を可視化

  ✅ 介護職員等処遇改善加算 キャリアパス要件1 を取りたい! 

                  ⇒ 職位、職責、職務内容に応じた任用等要件、賃金体系が明確になります!

ハイブリッド型人事制度についてオンライン会議にて無料でご説明いたします。

資料請求又はオンライン会議での説明をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ先 

コンサルティング統括部 電話03-3874-7143 又は弊社ホームページ【✉お問い合わせ】