FAQ よくある質問
採用について
どのような職種を募集していますか?
「営業職」「技術職」「SE職」「事務職」を募集しています。
営業・技術・SE・事務職の複数職種への併願は可能でしょうか?
職種別に採用しているため、1つの職種に絞って応募いただくことが望ましいですが、複数の職種で迷っている方は、選考を通じてご選択いただきます。
選考の時点で医療系の資格や知識は必要ですか?
医療系の資格や知識の有無は一切問いません。
営業職では文系学部出身社員が約7割で、理系学部出身社員の中でも医療系学部の社員は少なく、医療知識ゼロからスタートをしている社員がほとんどです。
選考にあたり重視するポイントを教えてください。
人柄や性格、これまでの経験を重視します。
成長意欲の高さも重視するポイントです。
入社までにやっておくべきことや、学生のうちに学んでおくべきことはありますか?
幅広い世代の方とコミュニケーションとり、多様な価値観に触れてください。そして、ぜひ、学生ならではの経験を積んでいただきたいです!
医療に関する知識は入社後に研修や実務を通して学んでいただきますのでご安心ください。
入社後・研修制度について
入社後の配属先はどのように決められるのですか?
配属先は入社式で発表されます。
人事部にて当人の性格や配属先の状況を考慮し決定します。
入社前と入社後でギャップはありましたか?
医療業界なので堅いイメージだったが、フランクで面倒見のいい社員が多い。
想像以上に医療機関に近いところで仕事が出来る。という話がよく聞かれます。
ノルマはありますか?
営業職には目標数字はありますが、支店や事業部、そして会社全体における達成率を重視し、職種関係なくチーム一丸となって目標数字の達成を目指しています。
仕事を進めていく中で、困った事があった際にはどうしたらよいですか?
上司や先輩、全国の関係部署が丁寧にサポートします。
誠実で協調性を大切にしている社員が多いです。
入社後の研修・教育制度にはどのようなものがありますか?
まずは『新入社員導入研修』で会社や業界についての基礎知識、また社会人としてのマナーを学んだのち、配属先での『OJT研修』で先輩社員に同行する中で、必要な業務を覚えます。その後も時期や年次に応じた研修を社内研修所主導で実施します。
働く環境・会社について
職場はどのような雰囲気ですか?
エリアにもよりますが、1つの支店や部署は、5〜6人ほどで構成されています。
上司や先輩との距離が近く、分からないことがあれば気軽に質問することが出来ます。
また、拠点の目標数字に対して一丸となって取り組むため、チームとしての結束力が高まりやすい環境です。
キャリアプランや異動について教えて下さい。
様々なエリアで経験を積むことで、社内外共に広い視野をもち組織を牽引するリーダーを育成するために、約3~5年毎に異動を行っています。
異動先については、年1回提出の自己申告書を基に人事課員が一人ひとりと面談を行い、希望や適性の把握を行っています。
休日・休暇について教えて下さい。
完全週休2日制のため、土曜日・日曜日と、祝日、年末年始を休日に定めています。
また、平日5日間の長期休暇を夏期・冬期のいずれかにて取得できる制度があります。
前後の土日を合わせ、9日間の休暇となりますので、遠方に旅行へ出かける方も多いです!有給休暇については新入社員の場合、入社後すぐに10日分が付与されます。
残業や労働時間について
オンオフをしっかりと切り替える社風です。水曜日は全社統一の早帰りの日としてノー残業デーを取り入れています。
(平日しっかりと働き、休日はしっかりと休むようにしています。)
会社の良いところや強みは何だと思いますか?
業界では唯一の全国展開企業という点です。「すべての人の健康に貢献する」という経営理念のもと、全国の医療機関の多様なニーズに対応し続けるため、全国展開を進めています。
医療機器の製品情報や全国各地の医療機関の状況をムトウグループとして集約し、お客様に情報として還元することで、情報面からも医療機関を強固に支えていることも当社の強みです。
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