wism 株式会社ムトウ

支援情報紹介

カテゴリー

医療経営支援

バランスト・スコアカード導入支援

医療機関を取り巻く環境は厳しくなる一方です。バランスとスコアカード

これまで以上に「医療の質の向上」や「医療安全・感染対策の推進」、「患者サービスの向上」、「職員の採用・育成」など医業経営の舵取りをしなければなりません。

さらに、地域に密着した医療を継続的に提供するために「安定した利益の獲得」も必要となります。これらの課題を闇雲に「医療サービスの向上!」や「患者数・診療単価向上!」といった大号令をかけても具体的な方法論がなければどうにもなりません。

 

「バランスト・スコアカード」は医療機関が抱える課題を「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の4つの視点から因果関係で整理し、医療機関が達成したい目標に到達するための「ルート地図」(戦略マップ)を作成します。「戦略マップ」で表された一つひとつの課題に対し、誰が、何を、いつ、どこまで行うのかアクションプラン(スコアカード)を作成し、展開していくことで「課題解決のシナリオ」と「シナリオの実行計画」が一体となったマネジメントシステムが構築されます。

バランスト・スコアカード導入効果

・貴院のおかれている環境・状況を客観的に把握、評価できる。

・貴院の理念、ビジョン、目標を達成するために戦略に沿って効率的に実行できる。

・全職員が組織の課題や目標を共有でき、一体となって活動できる。

・組織内のコミュニーケーションが活性化し、部門内・部門間の連携が促進される。

・職員の意識改革のきっかけとなり、モラールの向上、組織強化が図れる。

コンサルティングの内容

経営層や職員の要望・問題意識をお伺いして、マネジメントシステム構築の方向性を定めます。

構築の過程では、プロセスを重視したワークショップ形式で、皆様と一緒に考えながら納得性の高い構築・運用支援をいたします。

お問合せ

本サービスに関する問合せ先は、

株式会社ムトウ コンサルティング統括部

 東  京  電話 03-3874-7143  FAX 03-3876-8140

 北海道 電話 011-728-6114 FAX 011-747-5218